置くだけレイアウト


ブセの山                       ミクロの山

置くだけ(なんちゃって)レイアウトの紹介です。

上の画像は180×60×60㎝の水槽で、活着する水草だけを使いました。

大きな流木にミクロなどを巻きつけるのは大変ですよね。

こちらはミニ流木に巻きつけたブセやミクロを土台となる流木を組み

その上に置いたり挟んだりしたものです。現在はセットしたばかりですので、

少し違和感が有りますが、成長してくれば土台の流木にも活着して、

自然な感じになります。

また置くだけレイアウトはエビ水槽には最適です。

エビが増えて選別をする時は、そのまま取り出してエビが掬えます。

ブセやミクロは成長も遅く、頻繁なトリミングが必要無い為、大変楽です。

使用できる水草は限られますが、それなりのレイアウトは出来ますので

是非挑戦してみませんか!