ホシクサ

今回タイとベトナムのギャラリーより譲ってもらったホシクサなどを紹介します。


タイ産のホシクサ(詳細の産地不明)


カンボジア産のホシクサ ショートリーフとロングリーフ(詳細の産地不明)


ベトナム ダラット産    こちらは大型になるそうです。


ベトナム クチ産
深緑のホシクサ?成長すると葉がスパイラル状になり、株分れで良く増えるそうです。
カヤツリ系の感じもします。


ブリクサspカンボジア産


カンボジア産ケヤリソウ  茎はスポンジ状です。


モスspダラット産
とても小さい丸葉を展開し、真上に向かって成長します。現地でもあまり取れないと
言っていました。少しだけ分けてもらいました。

現地の人は産地には拘りが無く、エビ水槽で楽しむといった感じで、
数年前の日本と同じですね。

また行く機会があったら、1週間ほど掛けて各地を回り自己採集が出来たらと思っております。